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音量統一@sjournal

ゲームを作っていると音楽を場面場面で使います。


自分は音楽を作る才能は無いため
フリー素材のBGMを使わせて貰っています。
素晴らしい音楽素材をフリーで提供して頂き感謝です。



本題です。
音楽素材を使っていると音量が結構バラバラなんです。
激しい曲が小さくて大人しい曲が大音量だと
雰囲気が崩れてうあああああってなるんですよね。

まあ設定で調整すればいいのですが
あまりにもバラつき過ぎて
恐ろしい手間になるんです...

これはフリー素材さんに対する文句ではありません。
作ってる方には作ってる方の環境があるので
音量にムラがあるのは仕方のないことです。

自分が今回言いたいことは
なぜこの世界は音量統一していないのか!
と言うことです。

フリー音楽素材じゃなくても
動画を見る時
かなーり小さい動画があったり
それに音量を合わせたあと普通の音量の動画を見て
うるせええええってなったり。
音量に関する不満は色々あります。
複数人の配信とか見てると
1人だけ声が小さいとうううとなります。

なので全世界で音量を統一したらいいと思うんですよね。
(叫び声や内緒話など要所で大きく又は小さくすべきところは例外)

60デシベルが人間の耳にちょうどいい音量らしいです。
なので動画にしろ音楽にしろ音量が60デシベルになるような
要素を再生プレイヤーやエンコーダーに盛り込んで
発信側も聞く側もそれに沿えばいいと思うんです。
もちろん、もっと大きく小さく聞きたい聞かせたい人も
居るでしょうし調整はできるようにして。

そしてテレビにしろPCにしろ動画、音楽プレイヤーにしろ
音量の調整メーターも統一した数値にして欲しいなぁ
と思います。
テレビがうちに2つありますが
ちょうどいい音量の数値が2つとも違って
うわーーってなります。

以上が日々思ってることです。
まあ統一せずとも自ら調整すれば
どうにでもなりますし
そんな基準をいちいち作ってたら大変でしょう
なのであまり現実的な要望ではありませんね。
無知故に何とも言えませんが
他にも壁があるでしょうし。

自分は調節が下手なので
イヤホンで鼓膜が死にかけたことが何度もあります。
そして自分は声がデカイとよく怒られます。
音量って難しいですね。


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